
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

[画像1]
tetyounaka.jpg

の「超」整理手帳を開いたところです(画像をクリックすると拡大表示されます)。
 カバーは国立商店ライトデューティースリムタイプ。
 リフィルをすべて取り外した状態です。
拡大表示していただくとわかると思いますが、リフィルを取り外しても、茶色い厚手のA4紙(エトランジェ・ディ・コスタリカ製)が、二つ折りA5サイズでセットされています。
 その紙の真ん中には、縦に3本、輪にした透明なゴムをセットしてあります。
[画像2]
tetyounakaappu.jpg

 この透明ゴムが「私なりのコアラバンド」

 私が「超」整理手帳を使い始めた理由は、「必要な資料をコンパクトにひとまとめにして持ち歩く」ためです。
 「必要な資料」というと、その日の仕事に必要な数枚の資料と思われるかもしれませんが、私としては「いつ何があってもすぐに対応できる」ための資料が必要な資料なのです。つまり「なんでもひとまとめ」にしたいのです。

 以前使っていたA5サイズのシステム手帳には、仕事上必要な資料をすべてA5サイズに縮小コピーし、6穴パンチで穴を開けて閉じこんでいました。(システム手帳についてはまたの機会にご紹介します)
 なんでもひとまとめにし、かつ効率よく参照するために資料をカテゴライズするには、ビジネス標準サイズのA4半分の大きさのA5サイズのシステム手帳はとても快適です。今もその考えは変わりません。
 ただ、デスクから持ち出して使用するにはかなり不便です。
 その欠点を克服すべく使い始めた「超」整理手帳ですが、携帯性とひきかえに「なんでもひとまとめ」をやめることは出来ません。
 「超」整理手帳にもスケジュールシート以外の資料を手帳にまとめるために、カンガルーホルダが付属してきます。また、「超」整理手帳公式ウェブサイトのノグラボでは、コアラバンドという補助ツールも販売されています。
しかし、私のような使い方では、それぞれに次のようなデメリットがあります。

▼カンガルーホルダ
・差し込める資料が少ない。
・カンガルーホルダに差し込まれた部分には、そのままの状態では書き込み出来ない。
  
▼コアラバンド
・厚い。資料をカテゴライズして挟めようと数本使うと手帳がかさばる。
・太い。バンドに隠されている部分の資料が見えない。
  
 ということで、携帯性を犠牲にせずたくさんの資料をひとまとめにするために私なりに工夫した結果が、画像2の「私なりのコアラバンド」です。

 細い透明ゴムなので、資料の視認性も悪くありません。
 また、輪にした透明ゴムの中に紙を入れ、その紙をカバーにセットしているので、カバー外側にゴムが出ず、ゴムが何かに引っかかったり色のバランスがおかしくなってカッコ悪くなったりもしません。
 茶色の紙の上下は補強のためにメンディングテープ(3Mなど白色のセロテープ)で補強しています。
 3本の透明ゴムの使い方はそれぞれ次のとおりです。

◆画像2むかって左側の透明ゴムには、A4サイズの5mm方眼レポート用紙(OKINA製)を4つ折にして数枚セットし、ノートページとして使用しています。
[画像3]
tetyoumemoup.jpg


◆真ん中の透明ゴムには、参照する頻度が高い資料をA4四段組両面プリントして4つ折にし、冊子のようにしてセットしています。
[画像4]
tuketatokoro.jpg


◆右側の透明ゴムには、A4サイズに引き出して参照する資料を、一つ目の折り目だけ簡単に差し込んで使用しています。
[画像5]
tetyounobasi.jpg


 このほかにもカンガルーホルダには、書き込みをせずに短期間だけ使用する資料をセットして、随時入れ替えて使用しています。

 ちなみに透明ゴムはこれです。
20051102203937.jpg

近くのなんでも屋で¥210。

 「私なりのコアラバンド」、かさばらずたくさんの資料を持ち運ぶことが出来ます。興味のある方はぜひお試しください。
 また、是非皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
 コメント、TBお待ちしております。

 「超」整理手帳、次回は「私なりのカバーバンド」のご紹介。

2005.11.05 | 「超」整理手帳 | トラックバック(5) | コメント(7) |

誠之助さん、コメントありがとうございました。
こんど「私なりのPaste-it利用法」書きますね。

2005.12.16 16:51 URL | toy #ARR4p0Gk [ 編集 ]

コアラバンドのアイデア素晴らしいですね。
私のブログでも紹介させて頂きました。
ちなみに、私もA5システム手帳から超整理手帳への転向組です。
私もなにかアイデアがあればいいのですが(笑)
TBもさせていただきました。

2005.12.14 01:27 URL | 誠之助 #- [ 編集 ]

a_ajiさん、ブログ見て頂いてありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2005.11.07 12:31 URL | INTELVISTA #- [ 編集 ]

自分が買った後、在庫が△になって×になって。

同じ時期に買っちゃったんですね、多分。ということでトラックバックしました。今後ともよろしくお願いします。

2005.11.07 12:15 URL | a_aji #wr80fq92 [ 編集 ]

madhatterさん、ありのみさん、コメントありがとうございました。皆さんのお役に立てて幸いです。
「超」整理手帳は自分なりにつくりこんでいけることが、ユーザーの皆さんがはまるポイントなんでしょうね。

2005.11.06 15:56 URL | INTELVISTA #- [ 編集 ]

すごいアイデアですね。
マネさせて下さい。
トラックバック頂きました。

2005.11.06 10:56 URL | ありのみ #LAnNr2wA [ 編集 ]

はじめまして。
超整理手帳フォーラムから来ました。
コアラバンドに興味があったのですが、まさかこんなものが有ったとは・・・。
今日早速探しに行ってみようと思います。
素晴らしいアイディア、ありがとうございました。

2005.11.06 09:52 URL | madhatter #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://switches.blog34.fc2.com/tb.php/5-0eb7bebe

G1377 クリッパークラスペーパー
my Gooodness!]・ファーバーカステルの新作筆記具・[「超」整理手帳]「超」整理手帳の代用品・ノート術:ノートカバーの有効利用・隣の部屋から・・・?・ ファイロファックス ロジックジップ A5 シス

2007.09.05 11:29 | レポート用紙のレビュー

zeitVektor 追加用レポート用紙 A5サイズ 
zeitVektor(ツァイトベクター) 追加用レポート用紙「A5サイズ5mm方眼シート50枚」です。■仕様・本体サイズ/W148xH210xD7mm (用紙カットサイズW148xH193mm)・本体重量/148g・ ファイロファックス ロジックジップ A5 システム手帳・【文】ノート構成(その1)・[viv

2007.08.13 15:58 | レポート用紙のレビュー

超整理手帳おすすめHP
超整理手帳は、今年お世話になった。もちろん、新・「超」整理手帳2006 黒は買った。2005年は最初A5システム手帳にはさんで使っていたが、使いにくかったので、結局元の普通サイズに戻した。やはり通常サイズが持ち歩きやすく、ジャケットの内ポケットに入るし、...

2005.12.14 01:23 | サラリーマン・マニュアル本&商品実験室

やっと届いた!国立商店製ライトデューティー「超」整理手帳カバー
いやー、やっと来ました。これで私もユーザ会とかに行っても恥ずかしくない? 今までのアスキーカバーよりも剛性があるので、電車の中など立って使う時にはよさそうです。ただ3色ボールペンはやはりペンホルダーには入りませんでした。前から使っていた\100 SHOPの髪留めの

2005.11.07 12:13 | ネットワークエンジニア(仮称)のお仕事日記

「超」整理手帳のカバーを
オーダーしたのだ~!楽天のスリップ・オンって、オリジナル革製小物と文具類のお店で、今、革製手帳カバーのセミ・カスタム・オーダー企画を受け付けてる(11月20日まで)。「超」整理手帳とモールスキンとクオバディス、みんな、相当にクセのあるこだわり手帳ばっかです..

2005.11.06 10:47 | きょうもよしあしありなし

