FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

[画像1]


バーの下から見えている2つの玉は、「私なりの栞」です。
 「超」整理手帳を使い込んでいくうちに、「あー、これが付いていたらなあ」「あー、ここがこうなっていたらなあ」と思うことがしばしばあります。そんなときに、色々カスタマイズして便利に使えるようにした「私なりの~」工夫シリーズ。
 今日はその第三弾。
 題して「私なりの栞」
 (ちなみに第一弾は「私なりのコアラバンド」。第二弾は「私なりのカバーバンド」です)
 
 名前の通りただの栞です。
 以前「超」整理手帳フォーラムでも話題になっていましたが、「その週のスケジュールシートを一発で開く」「お目当ての資料を一発で展開したい」、そんなとき「超」整理手帳には栞が付いていないのでそれなりの工夫が必要になります。
 
 能率手帳とか、その他一般に書店で売られている綴じ手帳には、ピラピラした栞が付いていて、自分がよく参照するページに挟んでおけば、一発でお目当てのページを見ることができます。
 
 私が以前使っていたシステム手帳にも、リングに挟める栞が付属していて、また付属しているもの以外にも、定規がわりになるようなものとかたくさんの種類が販売されていて、栞に困ることはありませんでした。
 
 が、「超」整理手帳には栞がない。
 無いならつくってしまえ!
 ということで私なりの工夫が始まるのですが、栞の機能が必要なときは上でもふれたように、主に次の2つの場合です。
 ① スケジュールシートのその日の部分を一発で開いて参照したい。
 ② 挟み込んであるたくさんの資料のなかから必要な資料を一発で展開したい。

 このうち、②に関しては、Post-itを利用しています。
 ちょうどカードサイズで「超」整理手帳カバーのポケットに収まるフィルム製のPost-itに、ボールペンで項目を書いてインデックスとして貼り付けています。
 必要な書類は、このPost-itを引っ張ればすぐに出てくる、という仕掛け。

 問題は①のばあい。

 最初はブックダーツを栞代わりに使用としたんですが、シートにぴったりとはまりすぎるので、目的の週を一発で開くには操作性が悪い。

 次に②と同じようにPost-itを栞代わりに使用としたんですが、数日使っているとさすがに粘着力が弱ってきて、さらに剥がす付けるを繰り返していると粘着部分に糸くずなどが付いて見栄えも悪い。

 ということで、能率手帳を参考に、ヒモの栞を付けてみようと思いいたったわけです。
 能率手帳を参考にしたので、意味もわからず栞は2本つけました。

 作り方は簡単。
 以前ご紹介した「私なりのコアラバンド」のベース(以前は紙でしたが、強度の問題から、今はクリアファイルを切ったものになっています)の真ん中に2カ所小さな切り込みを入れます。
[画像2]
siorimusubime.jpg

 そこに、ベースの裏から、いつも材料を仕入れるなんでも屋から買ってきたヒモ(1m数十円で切り売りしているもの)を通して抜けないように結び目をつくります。

[画像3]
sioritamaappu.jpg

 ベースの上からヒモを前に持ってきます。
 ヒモの先には、やはりなんでも屋で買った大きめのビーズを通して、大きめの結び目をつくって抜け落ちないようにします。
 色違いのビーズを通しておくと、「スケジュールは青、資料は赤」みたいな使い分けができます。
 ビーズの代わりに、ヒモの先にいろんなアクセサリーを付けてもカッチョいいと思います。

 このヒモつきのベースを「超」整理手帳カバーにセットし、開きたいページにこのヒモを挟んでおけば「私なりの栞」の完成。

 あとは、見たいページに挟み込んだ栞を持ってクイっと引っ張ると...
[画像4]
siorihiraku.jpg


見たいページが一発で開きます!
[画像5]
sioritukizennkei.jpg


 開いたあと、栞(ヒモ)はスケジュールシートの折り目に収まってくれるので、Post-itなどのように筆記のじゃまになりません。
 自分で言うのもなんですが、この栞かなり便利です。その日のスケジュールシートを一発で開きたい方にはおすすめです。

 ちなみに、画像5でスケジュールシート左下に見えているのがブックダーツ。その週のメモなどを挟むのに重宝しています。
スポンサーサイト

2005.12.16 | 「超」整理手帳 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://switches.blog34.fc2.com/tb.php/12-c5c01511

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。